茶香炉のススメ2005年10月16日 12:48



空気がさわやかな秋・・・店内にはお茶の香りが漂っています。
夏はお香を焚いて中国のお寺風。秋は茶香炉でほんのりと和風。
ふんわりとお茶の香りが漂ってきて落ち着きます。

茶香炉は100円ショップにも売っているし、アロマポットでも大丈夫。
意外な再利用としてはヒビが入ったり蓋が割れたりした
素焼きの『茶壺』。宜興紫砂の茶壺なんかピッタリ。
ただし、三脚みたいな器を載せる道具が必要ですけど・・・

茶葉は茶香炉用な~んて使わなくても身近にある茶葉を使いましょう。
生産から1年以上経ってしまった茶葉とか開封してそのまま冷蔵庫で
眠っている茶葉など飲むには香りがイマイチの茶葉で十分。
でがらしの茶葉もフライパンで炒ってから使っても香りますし・・・
いろいろと試してみるとそれぞれの茶葉の個性が出て楽しいですよ。

私のお気に入りは『鉄観音』。清々しさが◎
中国茶は香りを愉しむお茶なので日本茶よりも香りが立つみたい・・・
中国緑茶は澄んだ香り。中国紅茶は少し重厚な感じ。
ジャスミン茶はもちろんお花の香り。
茶葉に金木犀やメイクイ花を混ぜると
またまた違った雰囲気になりますよ~

秋の夜長、茶香炉で香りとロウソクの光りでのんびりしては?
本日の香りは『祁門紅茶+メイクイ花』